『予防歯科』・・・一生涯健康な自分の歯を維持しましょう!!

虫歯になってから歯医者に行き、そして削られる。
そんなことを繰り返すうちにどんどん歯がボロボロになって、最後には無くなってしまいます。

歯は一度削ってしまうと元には戻りません。

だからこそ、私たちは「どうしたら歯を削らなくて済むか?」「どうしたら一生涯健康な歯を維持してもらえるか?」を常に考え続け、そして行きついた先が『予防歯科』なのです。

歯を削らないために予防をする』

私たちには、この東海神地区の方々が、虫歯になったから歯医者に来るのではなく、先手を打って虫歯菌を消すことで健全な口腔内環境を創り、一生涯自分の歯を維持できるようにする使命があると思っております。

痛みがなくても「歯のメンテナンス」にお越しください。

歯の残存率とメンテナンスの関係

下記の図が示す通り、定期的に歯のメンテナンスを行うと飛躍的に歯の残存率が高まります。

kensin.jpg

zanzon70.jpg

『予防歯科』で歯周病も一緒に撃退!!

本当は怖い歯周病

30代以上の日本人のうち、なんと8割が歯周病にかかっていると言われています!
皆さん気付いてないだけなのです。

でも歯周病を放置すると、とんでもない事になってしまいます。

最近の研究で歯周病が全身の疾患に大きな影響を及ぼしていることが判ってきています。

perio.png

歯周病は歯を失う原因にも・・

歯周病は歯を失う大きな原因にもなります。一生涯自分の歯を守るためにも、定期メンテナンスで歯周病菌も除去する必要があります。

basshi.png

お子様の『予防歯科』・・・0歳からの管理が大切です!!

~東海神地区のお母様へ~

子供の歯はとてもむし歯になりやすい環境にあります。むし歯を予防するためにはお子さん一人一人に合った様々な工夫が必要です。

「子供の歯はどうせ生え替わるから・・」と思っている方も多いようですが、子供の歯で悪い歯が多いと、大人の歯に上手く生え替わることができずに、大人の歯を悪くしてしまいます。また、子供の歯が悪いと、硬いものを食べられないことによって、あごの発育が悪くなり、結果、歯並びが悪くなってしまうこともあります。

私たちは、東海神地区のお子様の虫歯ゼロ(カリエスフリー)を推進して参りたいと考えております。